おす邸の天井

ダメな男の日常を綴る場所

デュエルマスターズをはじめよう!

 

ヤルカ、ポケカ(挨拶)

 

おーっすみらいのオタクくん、アル中お兄さんだよ。

 

 

 

皆、ポケカやってる?

すごく流行ってるよね~。お兄さんもやってみたいなぁって思ってるんだけど、いかんせん人気過ぎてどこも売り切れ。

買えなきゃ始めようがないよね~。

 

でも、こんなこと言ってると「予約しないで買えるわけないでしょ(キレ気味)」とか「そもそも買う気ないじゃん(キレ気味)」ってポケカ男子に怒られそうだし、違うカードゲームの話でもしよう!

 

 

皆はデュエル・マスターズって知ってる?

でるでるマスタードじゃないぜ。

 

一応大人気カードゲームだから知ってる人も多いんじゃないかな?

なんだか小学生がやってるイメージだけど、最近はそんなこともなくって大人でも遊んでる人がいるくらい面白いゲームなんだ!


f:id:osti:20181031195029j:image

デュエマを楽しむ大人達の図(例)

 

 

なので今回は、読者の皆にデュエマを勧めていくことにするよ!

 

何故か読んでる大半の人間がもう始めてそうだけど、気にせず進めていくよ!

 

 

 

 

 

1.カードを買おう!

 

まずはカードを買わなきゃ始まらない。

 

じゃあどこで買えばいいの?

良い質問だ!

 

多分、カードの売ってるお店といえば「カードショップ」が思いつく人が多いと思うけど、ぶぶーっ。

はい間違い、ジャングルなら死んでたよ。

 

初心者は最初からカードショップなんか行っちゃダメだよ!

カードショップっていうのは体型的には「動物園」とか「サファリパーク」に近いお店なので、予備知識のない人間が飛び込んで、あろうことかカードをプレイしようとすると間違いなく不愉快な体験をすることになるからね。

 

まず動物園なので基本的に臭い

まぁいるのは動物だから仕方ないよね。

 

あと、檻とかで隔てられていないふれあい型の施設なので、特に女性の方は気を付けてね!

 

実体験(当社調べ)では

 

「突然、紙を掴まれた」

「奇声を浴びせられた」

「不愉快な喋り方で近寄ってきた」

 

などの声が寄せられていたので、本当に注意してね!ネタかと思うでしょ?本当にいるからね!

 

なのでカードショップに行くのは、しっかりとした予備知識それ相応の覚悟が出来てからだ!

お兄さんとの約束だよ!

 

カードは普通に近くの量販店か、最近だとコンビニなんかにも置いてあったりするよ!

あと手堅いのは通販。

家にいながら買えちゃうから一番オススメだよ!

 

 

 

2.何を買えばいいの?

 

単純にカードを買うと言っても、じゃあ何を買えばいいのか?

 

初心者の皆はまず「スタートデッキ」を買ってみよう!

 


f:id:osti:20181031201058j:image


f:id:osti:20181031201112j:image


f:id:osti:20181031201144j:image


f:id:osti:20181031201201j:image


f:id:osti:20181031201219j:image

 

「スタートデッキ」っていうのは、ゲームをするのに必要な40枚のカードが最初から全部入っているセットなんだ。

入っているカードも、初心者に分かりやすいティーチング向けな物ばかりだから、これからルールを覚えるのに最適なセットってわけ。

 

 

しかも画像を見てもらっても判るように、デュエマは「ゲームで使う5つの文明のカードタイプそれぞれにスタートデッキがある」から、自分の好きな種類のデッキを買ってみてね。

 

ちなみにお兄さんのオススメは白いパッケージのやつだよ~。

 

 

3.つよくなりたい!

 

ゲームを始める準備は出来たけど、結局カードゲームは対戦ゲームなので勝つことが目的になってくるよ。

こういう話をすると、時々「カツコトダケガカードゲームジャナイ」とか早口で話してくる人がいるけど、まあ人それぞれ宗教の自由はあるから気にせずにいこう!

 

となると、当然スタートデッキだけではなかなか勝てない状況が必ず来るはず。

そんな時はブースターパックを買ってみよう!

 

 

 

ブースターパックはスタートデッキと違って、ランダムにカードが封入されてるもの。

 

入っている中身はわからないけど、中にはとても強力なカードも入っているかもしれないんだ。

 

…でも、始めたてだと何が強くて弱いのかわからないよね?

 

でも大丈夫、古今東西カードゲームは光ってるカードが強い


f:id:osti:20181031202404j:image

光ってるカード

 

これさえ覚えておけば大丈夫。

キラカードは強い!かんたん!

 

 

そしてお兄さんオススメのブースターパックはコレ!!!

 


f:id:osti:20181031214258j:image

 

「ペリッ!!スペシャルだらけのミステリーパック」

 

なんとこのパック、1パック4枚入りで「4枚全部キラカード

 

つまり「全部強い」。デュエマ簡単かよぉ~!

 

しかも、4枚中1枚は「シール」がカードに貼ってあって、捲るまで何が出るかわからないおたのしみ仕様

こういう遊び心が憎いね!

 


f:id:osti:20181031214720j:image

 

しかもこのパック、何故か各ショップで爆値下がり中

(定価は税込4536円)

 

なんでかはお兄さんもわからないけど、まあ安いことは良いことだから気にしない気にしない!

 

ではそんなミステリーパックの中でも、お兄さんオススメのカードをピックアップしていくよ!!!

 


f:id:osti:20181101144116j:image

自由の目紙

 

・デッキ進化ですぐに殴れるW・ブレイカー。

攻撃時に相手のクリーチャー全てに8000火力を打てるスゴいやつ!

 


f:id:osti:20181101144425j:image

黒目龍竜

 

・遊○戯王に出てきそうな名前のカード。

ターンの始めと終わりにそれぞれ墓地回収とシールド確認が出来る。

無月の門で出せるので闇のスタートデッキと合わせよう!

 

 


f:id:osti:20181101144728j:image

「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ

 

最強カード。じゃんけんに4回勝ったらあんたの勝ち。

何故か売れ残っているクロニクルレガシーのゼニスデッキと組み合わせて使おう!

 

 

その他にも、熱い再録カードが盛りだくさん!


f:id:osti:20181101145015j:image
f:id:osti:20181101145028j:image
f:id:osti:20181101145040j:image


君もミステリーパックを買って、ライバルに差をつけろ!

 

 

 

 

 

以上、ほとんど引退状態のデュエマお兄さんのプレゼンでした。

 

次回もこのブログで、ライディングデュエル!スタンドアップ!バンガード!!