おす邸の天井

ダメな男の日常を綴る場所

紙のオタクが気をつけたい感染対策

はろんぬ、アル中お兄さんだよ。

 

さて、最近なにかと話題な新型肺炎

アメリカではインフルエンザで莫大な被害が出ている。

何を隠そうお兄さんも、つい先日まで風邪を引いてしまっていた模様。

 

 

そこで今回は啓蒙活動。

カードゲームオタクが気をつけたいウイルス・風邪対策を書いていくよ。

 

(アル中お兄さんは職場の都合上、衛生対策については少し詳しいよ)

 

 

 

・お風呂に入ろう!

 

→まず毎日お風呂に入ろう。

シャワーでもいい、とにかく全身を洗いましょう。

大気中には『浮遊菌』と言って目に見えない無数の菌がうじゃうじゃ浮いています。

 

そうした空間を普段僕らは歩き回っているので、とうぜん肌や髪の毛にそうした菌が付着します。

 

毎日お風呂に入っていれば菌が繁殖する前に洗い流されるので問題ありませんが、もしその状態で2〜3日過ごそうものなら、菌やウイルスはあなたの肌や髪の毛に付着したままあなたの老廃物を食糧に凄まじいスピードで増殖していきます。

 

一日過ごしたら必ずリセットの意味を込めて、体を洗いましょう。

 

 

 

 

・服を洗おう!

 

→先程書いたように、僕らの周りには浮遊菌が大量に浮いています。

肌や髪の毛に付着するように、当然着ている服にも付着します。

あとはさっきと同じメカニズムです。

服の汚れを餌に菌は増殖していきます。

服同士を纏めていたら当然、そこを媒介して服から服へ移っていきます。

 

肌着は一度来たら洗濯。

上着は除菌スプレーなどを吹きかけて風通しの良い場所にかけるようにしましょう。

 

 

 

・手洗い、うがいをしよう!

 

→人間の体の中でもっとも不衛生なのは手のひらとも言われます。

出掛ける前と後は必ず手洗い。

アルコールによる消毒も有効です。

(一般的な消毒用アルコールならOK。濃度75%くらいがベスト)

 

そして喉の粘膜を濯ぐ為にうがいも有効です。

また最近は30分に一回水を飲むことがうがいより有効だと言われています。

(喉の粘膜に付着した菌を流し込み胃酸で殺せる為)

 

 

 

・偏った食生活を避けよう!

 

→風邪だろうと新型ウイルスであろうと、発症するのは人の抵抗力が落ちた時です。

抵抗力=免疫能力は常に体のコンディションに左右されます。

 

普段からバランスの良い食事を心掛け、しっかりと睡眠を取るようにしましょう。

 

 

 

 

・スリーブを取り替えよう!

 

→やっとカードゲームの話題に入れた。

 

皆さん、いつまで同じスリーブを付けていますか?

 

大抵の人は二重以上でスリーブを使っていると思います。

この一番上のスリーブ、オーバースリーブは一月に一回くらいは入れ替えましょう。

よくオーバースリーブがカピカピになるまで使っている人を見ますが、大変危険です。

 

スリーブには細かい傷が付き、その傷にはあなたの汗や老廃物が溜まり、加えてデッキカットなどで他の人の手の老廃物も溜まって行きます。

そしてそれらで構成されたデッキは普段ケースにしまわれている為に菌がもっとも好む湿気も篭り易い。

使い古されたスリーブは菌にとってこの上ない環境なのです。

 

 

最低でも1〜2ヶ月に一回、大きな規模の大会に出場した場合はその直後に交換するのが良いでしょう。

 

 

また、注意したいのはカードーローダーです。

普段スリーブに入れないカード達を入れている為に入れっぱなしになっているパターンが多いです。

 

多くのローダーはプラスチック製の為に傷も入りやすく、不衛生な状態になっている可能性大です。

 

 

 

・プレイマットを洗おう!

 

→カードゲームを遊びながら喋り、笑い合っている間、プレイマットは常に皆さんのツバを受け止め続けています。

口内と肛門の菌数はほぼ同じだそうです。

 

ラバープレイマットは洗濯溶剤を薄めたぬるま湯に浸け置きすると良いらしいです。

詳しい洗い方は色々な方々が実践されているブログが多くあるので調べることをお勧めします。

 

また、アルコールスプレーを吹いて天日干しするだけでも効果的です。

(この場合は色落ちなんかが不安ですが)

 

 

 

 

 

とりあえず急いで書いたからこんな感じになりました。

書きながらほとんどカードゲーム関係ないなぁと思ったけどまあいいや。

(というか中古のカードが一番不衛生なんだけどもうこれはどうしようもないので諦め)

 

皆、上に書いてあることをしてからマスクを付けるようにしようね!

 

うんこがマスク付けても、うんこはうんこだぞ!

 

今日はここまで!